2016年3月24日 (木)

新入生のみなさんへ

54期生のみなさん、まもなく入学ですね。

演劇部は、なんと、いま、在校する先輩がいません!!

(いざという時に、集って助けてくれる先輩はたくさんいます)

1年生のうちから、めいっぱい活動・活躍できますよ!

演劇やったことない人、大歓迎です。

教員室、前野先生まで!

2016_3







2016年3月11日 (金)

卒業公演のお知らせ

中杉演劇部、卒業公演をします。これまで中杉演劇部を応援してくださった皆さん、先日卒業した51期部員のお友達、是非観に来て下さい。

新入生(54期生)のみなさんで、演劇部に興味のある方も是非来て下さい。登校日前なので、私服で構いません。正面玄関を入ればわかるようになっています!

ご来場者全員に、ささやかなプレゼントもあります!

Photo

2016年1月 4日 (月)

2015年後半の活動

2015年後半もたくさんの公演し参加しました。

12月20日(日)座・高円寺2「ガラスの国はてんてこまい(>_<)」

P1380904_small

2015年10月 中野特別支援学校「こすもすの丘昆虫記」

Dsc06776_small_2

2015年12月 鹿島田エンゼルホーム「すすめ!ブレーメンの音楽隊♪」

          駒込保育園「すすめ!ブレーメンの音楽隊♪」

Dsc06803small

 

2015年8月29日 (土)

夏休み

夏休みももうすぐ終わり。

卒業生が多く参加している劇団の公演に参加して演劇をまなんでいます。

今年は、区民ひろば要(豊島区)の「夏のキッズ観劇会」での、「こすもすの丘 昆虫記」、そして、四宮森児童館(杉並区)での「すすめ!ブレーメンの音楽隊♪」の公演に参加しました。1年生メンバーは、人生初舞台!たくさんの子供たちの前で、ニコニコ笑顔でデビューしました♪

くわしくはこちら http://shijuromusical.jimdo.com/ブログ/

2015年4月 5日 (日)

新入生のみなさんへ

Snipped_3




幼稚園、保育園、児童館などでのミュージカル公演に参加します。

お芝居をしたい、歌いたい、踊りたい、楽器を演奏したい、裏方をやりたい、

そして何より“一生懸命”やりたい人大募集!

活動日は、土曜日と平日2日。

平日については、相談しましょう。

公演前には活動日が増えることもあります。

入部希望、お問い合わせは教員室の前野まで。

2014年11月10日 (月)

クリスマスの公演

クリスマスの公演

毎年、学校で行っていましたが、今年は、以下のかたちで行います。毎年、楽しみにして下さっていた近隣のみなさま、場所が遠くなってしまい申し訳ありません。これまと同じ作者の新作ミュージカルです。メンバーも昨年までとほぼ同じです!0歳のお子様から大人の方まで楽しんで頂けます!メンバー一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

演目 「こすもすの丘 昆虫記」 12月23日(祝)  久我山会館にて 10時開演 

詳しくはこちらをごらんください!→ http://shijuromusical.jimdo.com/

本校演劇部員も参加します!

2014年10月27日 (月)

緑苑祭公演終了

10月25日、26日緑苑祭公演でした。ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました!

Blog2

Blog1_2




2014年10月18日 (土)

緑苑祭公演

いよいよ来週、緑苑祭です。

演劇部、公演します。ぜひ観に来て下さい!

Photo


2014年8月23日 (土)

8月21日の公演終了!

8月21日(木)、豊島区地域区民ひろば課要町地区分室で「ガラスびんの長靴をはいた猫」を上演しました。「夏のキッズ観劇会」という催し物としての公演でした。 

下見に行ったときから感じていたのですが、職員のみなさんがとても温かくて、赤ちゃんからお年寄りまで様々な世代の方々が集っていて、とても素敵な場所なのです。 

今回は、「スキップ」という学童に通う小学生を中心に、ご近所のお年寄や乳幼児のみなさんまで合計126名のお客さんが来場して下さいました! 

小学生が多いので、とにかく細部まで理解して反応してくれる!というのが第一印象でした。みんな本当に元気に大きな声で笑ってくれます。 

1 

そして、いろいろな言葉が舞台に投げかけられます。でも、そういうのすべてが演じるものたちのパワーになっていきます。ほんとうに、お客さんあってこそのの舞台です。 

Photo_2 

猫は僕の友達なのさ♪ 亡くなった父親の遺産として、意地悪な兄たちから猫3匹を押し付けられたピーター.....猫たちは、僕たちがいるから大丈夫!とはげまします。 

Photo_3 

ピーターさんのおかげで命が助かった猫たちは、ご恩返しをしよう!と張り切ります。ピーターさんの大好きなお姫様に会わせてあげられたらいいんだけど....どうしたらいいんだろうと悩む猫たちに、不思議なことが起こります。 

Goodmorning 

ピーターさんの大好きなお姫様は、山の向こうにあるガラスびんの国のプリンセスビンビンです。どうしたら、プリンセスビンビンはピーターさんに会ってくれるかな....? 

Photo 

ソラニャンは、森のウサギを献上しました。プリンセスビンビンはウサギが“大好き”だそう...ピーターさんに会ってくれるかな.....? 

小学生はお話をしっかり理解して集中して55分間観てくれました。首をぐいと持ち上げて舞台に釘づけになっている様子、本当に嬉しかったです。 

そして、一番前の席で観てくれた小学生未満のお子さんたち。お母さんが一緒だったからかな...怖いシーンも泣かないでじっと観てくれていました。片付けをしているときに、3歳くらいの子がお母様に手を引かれて、さっきまで舞台にいたお兄さんお姉さんを一生懸命見つめて、そばを離れようとしなかったんです。初めての舞台鑑賞だったのかな。どんな風に見えたのかな。 

Last 

ハッピーエンドのラストダンス。お客さんに支えられて、私達もとても楽しい時間を過ごすことができました!本当にありがとうございました! 

終演後、さっきまで会場だった場所に、テーブルが出ていて、お母さんや赤ちゃん、お年寄のみなさんが、お弁当を食べていました。「わー!すてき!こんなこともできるんだ!」と私はひとり感動していました。片付けている最中にも、次々と訪れる地域の人々。掲示板にはいろいろな催し物のお知らせがたくさん.....本当に素敵な地域の人々の集いの場です。 

そして最後に....所長さんから、「毎年この時期にお願いします!」という嬉しいお言葉を頂きました。「来年も」ではなく、「毎年」です。一同大感動!本当に本当にありがとうございます! 

この素晴らしい出会いに、心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします!

2014年8月 6日 (水)

8月21日の公演 どなたでもご覧になれます!

8月21日(木) 豊島区 地域区民ひろば課要町 地区分室にて、「ガラスびんの長靴をはいた猫」を上演します。「夏のキッズ観劇会」という催し物での上演です。豊島区のホームページにも載せて頂いています!

http://www.city.toshima.lg.jp/boshu/boshu2/033188.html

2014821

すでにたくさんの小学生が来ることが決まっている...というお話で、私達もドキドキワクワクしています。近隣の保育園のお子さんたちや、お年寄りの皆さんも来て下さるそう....どんな舞台になるか楽しみです。

有楽町線要町駅より徒歩3分の場所が会場です!(豊島区ホームページをご覧ください)       開演は11時です!どなたでもご覧になれます!ぜひ遊びにきてください!

«鹿島田エンゼルホーム「ガラスびんの長靴をはいた猫」!

無料ブログはココログ